和泉市伯太町の原歯科医院 虫歯治療/小児歯科/審美歯科/ホワイトニング/歯周病/入れ歯など

お子さまの歯を守るために

小児歯科イメージ  3歳までに歯医者に行った子どもは虫歯が少ないことが研究により分かっています。
 みなさまのかわいいお子さん・お孫さんの歯を削ることなく、健康に育っていただくためのお手伝いをします。

フッ素には3つの作用があります。

1.歯質強化

フッ素レッド  歯のエナメル質を作用することで、虫歯の原因菌が作り出す
 酸に強い歯を作っていきます。

2.再石灰化の促進

フッ素ブルー  酸で溶けてしまい虫歯になりかけた部分をもとに戻す、
 唾液の再石灰化作用を助けます。

3.むし歯菌の活動を抑える

フッ素イエロー  むし歯の原因菌の活動を抑えて、歯を溶かす
 酸が作り出される量を抑制することができます。

シーラント

フッ素イエロー  歯みがきの難しい「奥歯の溝」は、むし歯になりやすいと言われています。
 特にお子さまの生えたばかりの歯はむし歯への抵抗力が低いため、むし歯になりやすいです。
 シーラントは、この「奥歯の溝」を予防的にカバーして、むし歯を防ぐ処置です。
 またシーラントには、歯を強くして虫歯菌から守る「フッ素」も入っています。

虫歯治療

虫歯で欠けてしまった歯は、放置していると徐々に進行しますので早めの治療介入が必要です。
 原歯科医院では、お子さまの成長具合に合わせた治療を行います。
 「虫歯で気になっているところがある」「学校検診で虫歯を指摘された」方は、一度ご相談ください。

抜歯

乳歯から永久歯へと生え変わる時期にうまく抜けてくれない場合は、放っておくと歯並びに影響を与えてしまうことがあり、抜歯が必要になることがあります。
 また、永久歯が元々ないお子さまや過剰歯と言って余計な歯があることもありますので、生え変わりの時期には一度レントゲン撮影をお勧めします。

大阪府和泉市伯太町
1-4-31